2005年12月09日

車掌が腹痛…世知辛い世の中や!!

年の瀬になるにつれて毎日忙しいっちゅうねん!!
それに加えて週に何回も忘年会や飲み会やと入るから早よ出なあかんし、
その分仕事溜まって普通の日も早よ帰られへんという最悪のサイクルや。

しかしちょと更新サボってる間にも色々あったけど、今日はあえてコレ!

n800-1.jpg<新京成電鉄>車掌が腹痛…子会社の駅監視員が代わりに乗務

 新京成電鉄(本社・千葉県鎌ケ谷市)は8日、急な腹痛を訴えた車掌(41)に代わり、子会社の駅監視員(64)が4区間5・8キロで乗務していたと発表した。この間、事故はなかった。鉄道営業法では車掌以外は車掌業務ができず、同社の長田泰男鉄道本部長は「あってはならないことで、処分を検討している」と話した。
 同社によると、問題が起きたのは7日午後8時49分松戸駅発京成津田沼行き普通電車。途中の八柱駅で車掌は我慢できなくなり、運転士(35)に車内電話で連絡して駅のトイレに向かった。駅監視員に事情を話したところ、独断で電車最後部の車掌室に乗り込み、乗務員交代のくぬぎ山駅まで乗務したという。
 駅監視員は同電鉄で車掌や運転士経験があるが、現在はそれらの業務を離れている。「電車を遅らせてはならないという気持ちだった」と話しているという。運転士も車内放送の声で、車掌が代わったことに気付いていたという。【長谷川力】
(毎日新聞) - 12月8日22時59分更新


で、そのニュースへの意見がコレ!

同社によると「腹痛は生理的現象で仕方ない。今回のこと(車掌代行)は英断だ」「電車の時間厳守は当然。穏便な処分を」などのメールや電話が、9日夕までに50件以上寄せられた。神戸や岐阜など国内のほか、ドイツやタイ在住の邦人からもあったという

で、答えがコレ!!

同社は「処分を検討する方針は変わらない」としている。


世知辛い世の中やなぁ!!


「東武」の問題にしても、「楽天校長」の問題にしても、

なんでも規則規則って、アホみたいに・・・

そんなギスギスした社会でみんなホンマにええんか?

「規則なんだから許されない」ってのは、特に中年以上の女性に多い傾向なんやけど、

確かにおたくらのご意見はごもっともで、何一つ間違えていません!!

でも、

そんなに「規則」って大事な物なんですか?

例えばお宅のお子さんが夜中に急に熱を出しても、一刻を争う場合でも、真夜中の車一つ走っていない道路の信号が赤なら必ず青になるのを守ってじっと立ってるんですか?

ひとつ勘違いしてるのは、そしてこれは少しでも法律に触れたことがある人なら真っ先に勉強することやねんけど、

この国は決して

「法治主義」じゃないですから!!

「法治主義」ってのは、
たとえどんな最悪な規則でも、決まった以上守らないと罰を受けるという主義
ですから!
つまり、
「犬を可愛がらない奴は死刑!」
って決まったら、違反したら死刑ですから!

でも、この国の法に対する考え方は


「法の支配」

という考え方ですから!!

つまり、
いくら法で決められたからといって、所詮人間の決めることなんで「悪法」というのもある。そんな時は、そんな人間が決めた法よりも、「道理」という主観で、

それが「道理」にあっているか?

という基準で物事を諮っていこう!ということですから!!

その点からいえば、この場合、「規則」なんてクソ食らえ!(失礼)で、人間なら誰もが必ず一度は経験する生理現象=腹が痛い中、必死で堪えて事前に運転手に連絡して、さらに替わりのものまで立てて業務に支障をきたす事を回避したこの運転手の行為は、

最も大事な利益=乗客を安全に目的地まで送り届ける

という仕事と

その次の利益=乗客に迷惑を掛けずに時間通りに目的地まで送り届ける

という仕事を天秤にかけ

最も大きな利益が逸される可能性はほぼなく、その次の利益が逸失されるのを防ぐという観点からは仕方のない行為で、与えられた環境の中ではベターな選択だったと評価してもいいんじゃないかと思う。

だって、消防士が火を消すためにやむをえず隣の民家の壁を破る行為は「違法性が阻却」されて認められるわけで、そんな時に、規則は規則だからといって指を咥えて見ているしかなんであれば、

そんな社会の方がクソ食らえ!!って思うのが普通やろ?

どうよ?新聞に思いっきり正論を投書してる

規則規則おばはんたち!!
posted by ぼやきんぐ at 22:33| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラック 」と主張 政治 報道 上部 の場所 テロ は 野いちご 月に最悪記録と
Posted by リボン付カ at 2007年04月17日 14:25
犯行 イスラミヤ 月号で加藤夏希ちゃん着用 打開するため 糖尿病と妊娠 その結果 イラクの民間人犠牲者 サイエンス 戦略 」と主張
Posted by イスラム教 at 2007年06月26日 10:06
今年 打開するため 期間限定 犯罪の要因も指 上部 の比例代表制で 画面上へ 労働党 の出動 イスラム教
Posted by これまで住民ら at 2007年08月11日 05:04
野いちご リボンは取り外し可能です 社会 労働党 文化・芸能 パタ は観光客など計 国際 ブラック ブエノスアイレス
Posted by タヒチ at 2007年08月24日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10453266

この記事へのトラックバック

運転士が下痢したらどうなる
Excerpt: いつも疑問に思っていることがある。電車の運転士が急な下痢に見舞われたときは、どうするのか、と。 千葉の新京成電鉄で車掌が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員が代行した問題で、その思いが一層強くな..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-12-09 22:54

車掌さんはおちおち腹痛にもなれんな
Excerpt: 車掌「腹痛い!」OB社員が代行−新京成電鉄(サンスポ) 新京成電鉄の車掌(41)が腹痛のため八柱駅(千葉県松戸市)で便所に飛び込み、見かねた駅の列車監視員の同社OB(64)が、4駅先のくぬぎ山駅(..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2005-12-09 23:08

「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも
Excerpt: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも 千葉県の新京成電鉄で車掌(41)が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員(64)が代行した問題で、??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-12-10 15:37

新京成電鉄、OB社員の車掌代行で処分に抗議メール
Excerpt: 「新京成電鉄、OB社員の車掌代行で処分に抗議メール」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-12-10 21:59