2006年02月02日

田原総一朗氏が脅迫される!?

朝まで生テレビ、見てないけどな。
そんな際どい事言うたん?

tahara.jpg

ネット上では具体的な名前まで出てるが、さすがにTVでは当たり障りのない会話やったんとちゃうん?

しかし、ジャーナリストたるもん、そんな圧力に屈せずに・・・って

怖いもんは怖いで!いや、しかし!実際!!




田原総一朗氏が脅迫される、私服警官が身辺警護
ライブドア関連!?番組中の発言に対し“襲撃”電話

脅迫事件の真相について口をつぐむ田原氏。テレビ朝日(下)の番組内での発言が原因とみられるが…
 テレビ朝日系の人気番組「朝まで生テレビ」や「サンデープロジェクト」の司会で知られるジャーナリストの田原総一朗氏(71)が、何者かに脅され、警視庁の私服警官が身辺警護していることが2日、分かった。田原氏本人は夕刊フジの取材に「ノーコメント」とだけ回答。田原氏周辺では、ライブドア問題に絡む発言が原因ではないか−など憶測を呼んでいる。

 「田原氏の番組出演時に、警視庁の私服警官が巡回という形で、田原さんが出演中のスタジオにまで入ってきています」と打ち明けるのは、テレビ朝日の関係者。

 関係者の話を総合すると、田原氏の番組中の何らかの発言に対して、最近、テレビ朝日に強硬な抗議と“襲撃”をにおわせる電話が入り、以後、「命を狙われる可能性がある」として、警視庁のSPが付いている。局内でも、「田原さんが狙われている」と言ったうわさ話で持ちきりだという。



 同局関係者は、「番組の収録で田原さんが局に入る際、いつもと違う裏口に車をつけ、その際、田原さんの車の前に1台先導車がいて、スーツ姿の3、4人の男が田原さんを局内に誘導していた。ずいぶんものものしい雰囲気でしたね」とも語る。

 ところが、原因に関しては、同局内でも一部の関係者しか真相が知らされていないようで、何についての脅迫なのかは一向に話が漏れてこない。

 そうしたなか、フリージャーナリストの山岡俊介氏が先日、ネット上の自身の情報サイトで、脅迫に言及している。

 〈田原氏はエイチ・エス証券副社長だった野口英昭氏の死について、暴力団関係者による他殺説もあり得ると述べただけでなく、関西系広域暴力団武闘派の名前を挙げるか、そうと特定できる発言をしたとされる。これに対し、激怒した同じ関西系広域暴力団とも親しい某右翼団体の構成員が直接、田原氏を訪問して抗議の意思を表明した模様だ。この右翼団体は武闘派として知られ、過去に襲撃事件も起こしている〉

 だが、テレビ朝日関係者は、こう語る。

 「確かに番組で、ライブドア問題を取り上げたなか、田原さんは野口副社長の死に関して、他殺説をクローズアップするような形での司会進行をしてはいました。ですが、その時、自分で特定の組織名や団体名を語ったり、におわしたことはなかった」

 また、田原氏を良く知る報道関係者は、「実はライブドアの問題が大騒ぎになる以前から、何かでトラブっているという話は聞いていた。ただ、田原さんのことですから、厳しい抗議を受けるくらいのことはいつものこと。なので、あまり詳しい話も聞かなかったんです…」と語る。

 別の関係者は、「西の右です」とだけ呟いてみせた。素直に翻訳すれば、山岡情報に近いとみられる。

 夕刊フジが田原氏本人に直撃すると、警備上の問題もあるのか、「その件はノーコメントということで」とだけ語った。

 いったい、何が原因で、海千山千の著名ジャーナリストに物々しい警備がついているのか。もし、ライブドアに関する発言が原因ならば、事件の闇の深さを感じさせるのだが。

ZAKZAK 2006/02/02


なお、山岡俊介氏の記事によれば

P・S 右翼団体側の情報によれば、事情は異なり、田原氏がライブドアの闇に関して発言した際、「右翼」と「暴力団」を同一視したことを怒っているのだという。

とのことだ。

いや、

田原総一郎といえば「朝生」
(今回を始め生じゃない時も多々あるが)

「朝生」といえば「タブーに挑む」

ということで、番組が始まった当初は毎月、そして年末など楽しみにしていたものだった。

特に「皇室問題」「地域問題」そして「宗教・思想問題」と、最初は

「えっ!?こんな事テレビで喋ってええの?」

って事ばかりで、非常に驚いたのを覚えている。

今回の事件について言えば、先の天皇の戦争責任について述べた長崎市長が襲撃された際の朝生「日本の右翼」が思い出されるが、今考えてもあれはすごかった。いや、何がどうすごいってことやないんやけど、今でもあれは「ビデオに録って」保存してあるくらいのレベルだったことは確かだ。あれでダンディな「ベ平連」の小田実さんのファンになってしもたもんな。
「マコちゃん」とか言って。



しかし、今回の山岡氏の記事が本当だとして、あの時の司会者の田原氏が『「右翼」と「暴力団」を同一視』して喋るとはにわかに信じられへんのやけど、どうなん?

実際見てないからなぁ・・・
posted by ぼやきんぐ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

田原総一朗氏が脅迫される、私服警官が身辺警護
Excerpt: 歯に衣着せぬ発言が命取りになるかも?・・・そんなことが、ジャーナリストの田原総一朗さんを脅かす事態となっています。 田原総一朗さんといえば、テレビ朝日系の人気番組「朝まで生テレビ」や「サンデープロジ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-02-02 23:27

田原総一朗(朝まで生TV?)に脅迫!私服警官が身辺警護
Excerpt: 「田原総一朗(朝まで生TV?)に脅迫!私服警官が身辺警護」に関連するブログ記事...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy
Tracked: 2006-02-03 08:31