2006年04月01日

「ワンセグ」がスタート こらええで!!

いやぁ、マジで忙しかった。期末の仕事や出張、送別会、歓迎会・・・
記事どころかPC見る時間もなかったもんなぁ・・・
その間に「永田・前原」は辞任するわ、竜助は他界するわホンマ・・・
全部「旬」を過ぎてしもたからまたゆっくり触れるとして今日は「ワンセグ」・・・

いや、その前にまず

こら!コメント欄に溢れかえってる「英語の羅列!!」
(○○サイト誘導とか書くと、その文字に引っかかって増えるからこう書くが)

ホンマご苦労なこって。

最近のコメント全部埋め尽くしてくれて有難う。

でも、

すぐに消しますので!!残念!!(古っ!!)

さて、今日のネタ

ワンセグ.jpg

これ、むっちゃええで!!「ワンセグ」がスタート 29都府県、年内に全国へ

 携帯電話などでテレビや文字情報が見られる携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」が1日、スタートした。通勤電車や街角でテレビを楽しみ、インターネット接続に切り替えれば、手のひらで手軽に「放送と通信の融合」が体験できるのが特徴だ。
 サービスは当初29都府県で始まり、地上デジタル放送の設備が整っている都市部などを中心に視聴できる。対象地域は年内に全国規模に拡大する見通し。テレビの視聴形態が大きく変わることも予想されるが、視聴率を伸ばしたい放送局と、通信料増収を目指す携帯会社の間で思惑の違いがあり、市場がどこまで成長するかは未知数との見方もある。
 ワンセグは専用の携帯電話などで、NHKや民放各局の通常のテレビと同じ番組を料金なしで視聴できる。従来のアナログ放送と比べ画質が向上、車などでの高速移動中でも、乱れは少なく鮮明な映像を楽しめる。
 番組と携帯電話の通信機能を連動するサービスも受けられる。携帯画面には、番組画面と同時に番組の関連情報などが「データ放送」と呼ばれる文字で表示。ニュース番組や天気予報でデータ放送を利用すれば自分がより詳しく知りたい情報を調べられる。
(共同通信) - 4月1日11時55分更新




いや、こないだ0円やったもんで携帯をつい買ってしもてんけど、マジで画像が鮮明で見やすいし、地下鉄以外なんやかんやいうて移動中でも映るし、おかげでWBCも生で見れたし朝の通勤途中にニュースもチェックできるし、最高やで。いや、マジで。

実は前もアナログが映る携帯持っててんけど、「砂の嵐」になりやすいし、事実上使い物にならなくて今では「ほったらかし」になってるから今回もあんまり期待してなかってんけどな。

あとは地下鉄で見えるようにしてくれて、電池の寿命を延ばしてくれて、生映像との微妙なズレを直してくれて(野球放送をラジオで聞きながらワンセグ見ると約1球分後れる)画像を気持ち大きくしてくれて、携帯の重さを軽くしてくれて、薄くしてくれて、目が疲れんようにしてくれて、それと、え〜と、え〜と・・・

なんか一杯あるやんけ!!

でも、これからやし、ニンテンドーDSにも載るし、これは普及するで!!

いや、産業革命以来の革命やろ!!

次はワールドカップが楽しみや!!

って、ちゃんと放送するんやろな!!

最近権利関係がややこしいからなぁ、

NHK!!この期間だけは受信料払ったる!!

多分・・・・

頼むで!!

posted by ぼやきんぐ at 20:11| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございます。
「ワンセグ」まだ購入していません。
もうすこし、経過をみてから検討します。
機器の値段ももう少し安くなるのを待ちます。
時々、大型電器店を覗きます。
有難うございました。
Posted by Mr.リタイア at 2006年04月01日 20:40
トラックバックありがとうございました。
私も まだワンセグ製品 買っていません。
しばらく様子を見ようと思います。
Posted by まさ(アジャパー通信社) at 2006年04月02日 22:08
Mr.リタイア さん、まささん、こちらこそすいませんでした。
「ワンセグ」
やはり電池の持ちと薄さはまだまだですね。ここ1年でかなり進歩するんじゃないかと思います。
それからでも充分だと感じます。
Posted by ぼやきんぐ at 2006年04月02日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15963212

この記事へのトラックバック

ワンセグ実感その(8) ワンセグ究極のキーワードは、「ヒ・マ・つ・ぶ・し」
Excerpt: ワンセグ究極のキーワードとは何か...ワンセグ実感その(8)です。 これまで、ワンセグと最もいい影響が出そうなキーワードとして、「スポーツコンテンツ」「サッカー日本代表」「非常時放送」 「テレビ教育講..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2006-04-01 22:30

新・東京タワー〜
Excerpt:  いよいよ「新東京タワー」の建設地が、 東京都墨田区に決定との発表がありましたねぇ〜        完成予定は2010年 地上デジタル放送用の電波塔としての..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-01 22:50

携帯電話でTV、「ワンセグ」本放送スタート 29都府県(朝日新聞)
Excerpt: 携帯電話でTV、「ワンセグ」本放送スタート 29都府県(朝日新聞) 今日からワンセグ放送が開始されました。 まだ受信機(携帯電話など)を持っている人は少ないのでしょうが今後の売れ行きが期待できる..
Weblog: 〜アジャパー通信社〜
Tracked: 2006-04-02 22:04