2006年04月05日

ほんまに公平に徹底的にやれよ! 駐禁、車離れたら即摘発

久しぶりに怒りを抑えられへん!!


駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託


パトカー.jpg


どうみても駐禁状態のパトカー



駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託
2006年04月03日06時10分
 6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳しい時代の到来と言える。運送業界などが対応に追われている。

 取り締まりは、駐車監視員が「違法駐車状態の確認作業」にあたる。

 監視員は駐車禁止区域に止められた車をデジタルカメラで撮影、端末機で警察に送るとともに、車に違反のステッカー(標章)をはる。

 従来と違って、運転手が車を離れていれば、駐車時間の長短にかかわらず「違反」とされる。「監視員によって不公平が生じないようにするため」(警察庁)という。

 全国47都道府県の県庁所在地などにある270署が、従来の駐車禁止、駐停車禁止区域のうち、どの区間(路線)を、どの時間帯に取り締まるかを決め、「活動ガイドライン」として公表。監視員はそれに沿って巡回する。ガイドラインの内容は4月下旬以降に公表される。

 実際にどれぐらいの時間とめていれば摘発するかなどについては、これから駐車監視員に講習する。

 改正道交法には、新たに反則金の未払い対策も盛り込まれた。未納が続くと、車検拒否や財産差し押さえもできる。

 駐車監視員は「みなし公務員」で守秘義務を負い、違反を見逃す見返りにわいろを受け取れば収賄罪が適用される。一方、違反者が暴れたりすれば、公務執行妨害に問われることもある。

 警察庁は、民間委託の導入について事件事故の捜査に捜査員を振り分けるのが狙い、と説明している。

 05年の取り締まり件数は全国で約160万件。都市部の渋滞は深刻で、違法駐車車両がからむ死亡事故も後を絶たない。警察庁は、取り締まり件数は現在の2倍程度に増えるとみている。




今の2倍にするらしいな!!

ということは現在も違反車両の二分の一(1/2)は摘発してるっちゅうことやな!!

絶対に公平にすべからく全ての駐車車両に対してやれよ!

「運搬車両は除く」とかしょうもない言い訳するなよ!
(もう除外するための出来レースは出来ているらしいが)

当然「宅配便」はもちろん、コンビニの納品車も、スーパーの納品車も、引越しの車も、工事現場のおっさんが乗ってくる自家用車も、道路許可も取らんと勝手に不法に道路占拠してるマンション建設現場なんかの工事車も、そして事件発生時のマスコミの取材車も

100%やれよ!!



言うとくけど、この類はもっと罪が重いからな。だってそうやろ?ちょっとコンビニに買い物で捕まるんやろ?ちょっとマクドで捕まるんやろ?ちょっとトイレでも捕まるんやろ?こんなんそんなに他意はないやん。それに比べ上に書いた車は全て

己の銭儲けの手段として違法に公道に車を停めてるんやで!!

公益やからしゃあない? アホか!

全ての企業は「〜を通じて社会に貢献するため」に業を営んどるんじゃ!!

特に事件時のマスコミの車!!

お前ら見苦しいんじゃ!!

俺もある銀行が破綻した時、たまたま本店の前を通りがかったことがあるんやけど、あいつら車道はもちろん歩道や植え込み、バス停留所などの至る処にデカイ顔して中継者や取材車停めやがって、お婆さんとかが普通に道歩けんで困っとったのに知らん顔しやがって、「俺は世の中にニュースを発信する責務があるから駐禁なんて当然免除される」みたいな特権意識満々でむっちゃむかついたことがある。

あかん!!警察とOBの天下りなんかのことを書くつもりやったのに脱線してしもた!!

というわけで、この話は次に続くが 取りあえず今日のネタを。


お前ら!!本気で6月からやるんやったら、ホンマに誰が考えても

「これは俺が悪いからしゃあないな!!みんな公平に裁かれてるもんな!!」

って認めるような方法でやれよ!!

絶対やぞ!!

全部の駐車車両やれよ!!

そうせんと、何年か前に駐禁で一騒動起こした



inagaki.jpg


稲垣メンバーが黙ってへんぞ!!



posted by ぼやきんぐ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメン屋さんが一番可哀相ですね〜

環7、8、246号なんてみんな路駐して食べてますからどうするんですかね?

車内でドンブリラーメン、熱いっす。
Posted by なべ at 2006年04月06日 14:40
お詫びですー

SPAMトラックバックつけられたので、削除しようとして
まちがえてせっかくいただいていたトラックバックを削除してしまいましたー

ごめんなさい、悪意はなかったんですー

よろしければもう一度トラックバックお願いしますー
Posted by マイク at 2006年04月06日 21:59
お久しぶりです。
何をぼやきんぐさんは怒ってるんだろう。
民間委託を導入して違反車両の取締りが倍になれば
事故も多少なりとも減るんじゃないかな…
と最初は思いましたが、最後まで読んで納得(笑)

私はまだ中継車に怒りを覚えた事はないですが、
宅配車には常々怒ってます。宅配業者の人にすれば
荷物を出してサッと行って印鑑もらってサッと
帰ってきてるから短時間やしええやろとか思って
るんでしょうけど、その「サッと」の間に
どんだけの人が迷惑してんのか考えて欲しいです。

しかも何故か宅配業者の人って自分の止めた車の
前方から出て運転席に乗り込もうとしますよね。
宅配車をやりすごそうと自分の車が対向車線に
半分はみ出してる状態で顔を出されると、人が
宅配車の影から飛び出してきたかと思ってかなり
ビビリます。

細かい事かもしれませんが、宅配業者のマナーの
悪さには腹が立ってますので、100%取り締まって
くれるなら大賛成な道路交通法改正なんですが。

まぁ100%期待はしてませんがね(笑)
Posted by Code2039 at 2006年04月07日 15:25
>なべさん。
実は今日偶然環7(江戸川側ですが)に車停めてラーメン食べちゃいましたけど・・・(笑)でもラーメンはやっぱり環2ですかね?
>マイクさん
わざわざ連絡を賜りどうもすいません。で、改めて拝見したらTB入ってました。以降もよろしくお願いします。
>Code2039さん
いや、それが・・・今日続きを書くつもりですが実は警察の目的が「駐禁による弊害の撲滅」であれば素晴らしいお話なんですが、そうじゃないだろうということで怒ってるんです(笑)
詳しくは別スレで。
Posted by ぼやきんぐ at 2006年04月07日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16199965

この記事へのトラックバック

厳しすぎね?
Excerpt:
Weblog: コップ。
Tracked: 2006-04-06 10:49

交通違反に伴う反則金が完全に補償される「ライセンス保険」がオススメです
Excerpt: 6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故
Weblog: 交通違反の反則金保険推進ブログ(月々500円で安心)
Tracked: 2006-04-06 21:37

すぐに運転できない状態
Excerpt: いよいよ今日から 新しい駐車禁止取締りです ちょっと止めて 戻ったら違反に ってことになるようです 警視庁さんがガイドラインを公開しています 一読されてはいかがでしょうか ??
Weblog: あめりあ日記
Tracked: 2006-06-01 01:14