2006年04月15日

どうする?アイフル どうする?TV局?

みんな知ってたくせに・・・
別にアイフルだけに限らず、事が「金」だけに、多かれ少なかれ今も昔も同じような光景は繰り広げられる。

そう、それはやり方や言葉遣いは変わっても、誰もが知っているBANKでも。

そしてわかっててTVCM流して、それでいていざとなったらニュース番組で顔をしかめて

「非道いですねぇ・・・」

などとコメントをさせるまさにマッチポンプのマスコミ

お前らも相当非道いぞ!!


tiwawa.jpg
成果主義が一因=アイフル社長陳謝、辞任は否定

*消費者金融最大手アイフル <8515> の福田吉孝社長は14日、金融庁から全店業務停止の行政処分を受けたことについて記者会見した。福田社長は、問題となった融資の過剰な取り立てが「成果主義の結果だととらえている」と説明、「経営のグリップが甘かった」と責任を認めた。その上で「社内を建て直し、信頼回復に努めるのが私の責務だ」と強調し、辞任は否定した。 
(時事通信) - 4月14日20時1分更新



まあ、こんなのはさっきも書いたが時を選ばずに出るもので、法に違反している時点で論外なんだが、それよりも一番の罪は、これまでは「取立て」も「取り立てられる」方も、ある意味「玄人」だった世界を、

ホンマにそこら辺に普通に居てる一般市民

にまで広げたことやろ。

そしてその垣根を取り払ったんは、

他ならぬTV局を始めとするマスコミ


であることは言うまでもないことで、この不景気で広告収入が落ち込む中、今までの深夜などの限られた時間帯から、平気で

子供達がTVを見るだろう時間帯

にまで垂れ流すようになり、代理店もまた、「好感度」を必要以上にアップするような作品を作るという見事な2プラトンの攻撃のまさに賜物やと思う。

これマジの話やねんけど、先日ウチの子(幼稚園)なんか、俺が仕事から帰ってくるなり

「ねぇ、今度××は◇◇になったんだって!!」

とかいうて信販会社のブランド変更のCMをそのまま言ってたもんな。

恐ろしい世の中や。


また、メガバンクと言われるようなところも、公的資金を放り込まれていながら、収益のために次々とグループに引き入れ、更にTVCMで「○○は△△銀行グループです」と、いかにも一般受けするようなやり方高利なローンに「普通の人たち」を導いていく。

そしてそれを放置する監督官庁・・・


あと、Jリーグとかプロ野球とか、子供に触れる機会が大きいものに平気で広告を載せるのは、どないかならんのかな?

サッカーの試合で背中や胸に「信販系」や「玉入れ遊戯系」といった「子供に影響を与えかねへんもん」を見ると、ホンマに萎える。

どう考えても一番悪いのは、それぞれの機構やろ!

そこまでやるんやったら、いっそうの事ユニフォームの胸にでっかく


「昼下がりの・・・・・ 」

とか・・・

あかん、また変なスパム貼られる・・・


posted by ぼやきんぐ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年までの巨人ユニホームだったら、宣伝ロゴを背番号辺りに貼り付けて・・

いかん、ここで書くとキングさんのブログが炎上してしまいますね。

ちなみに原巨人は好きです。
多分優勝すると思われます。
Posted by なべ at 2006年04月15日 09:11
>なべさん、まいど。
原巨人・・・
自分はナベツネ嫌いなもんで(笑)
>多分優勝すると思われます。
客観的に見ればそんな雰囲気ですね。でも、まだ阪神と当たってないので(笑)それ次第かな?


Posted by ぼやきんぐ at 2006年04月15日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック