2006年04月18日

さて、新庄が引退宣言したわけだが

しかし、新庄らしいといえば新庄らしいんやけど・・・

タレントとしてやるつもりやったらちょっと人をおちょくった話やと思うけどな。せめて夏過ぎやろ、言うんやったら。

でもマスコミはこぞって起用するんやろな。

新庄2.jpg

阪神時代にも一回引退しかかったよな。

鬼平「藤田平」に正座させられて。


日本ハム、新庄が引退へ 球界の枠超えるスター性
2006年4月18日(火) 22時0分 共同通信

 プロ野球日本ハムの新庄剛志外野手(34)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。この日、東京ドームで行われたオリックス4回戦後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました」と話した。シーズンが開幕してわずか1カ月足らずという異例の引退表明。米大リーグでもプレーしたスター選手が17年間のプロ生活に別れを告げる。
 新庄外野手は1990年、福岡・西日本短大付高からドラフト5位で阪神に入団。俊足、強肩を生かした華のあるプレーで人気を集めた。2001年にはフリーエージェント(FA)で米大リーグのメッツ入り、02年にはジャイアンツで日本人選手初のワールドシリーズ出場を果たした。04年に北海道への本拠地移転の目玉としてメッツから日本ハムに加入。奇抜なファッションや変装など独特の個性とプレーで観客動員アップに大きく貢献した。

[ 4月18日 22時25分 更新 ]



新庄のデビューは華々しかった。1992年、初めての子供が出来た年だ。「亀山・新庄」ブームが起こり、優勝まであと一歩までせまった。子供にも剛志という名前をつけようか?と真剣に考えたくらいだ。結局女の子だったのでパスしたが、その後もTVを見ては「よっしゃ新庄いったれ!!」とわめいていたので、ウチの子は、「バット」のことを「新庄」という名前だと錯覚していたくらいだ。

「お父さん、新庄持ってくるからボール投げて!」

と言ったときはさすがにマズイと思ってあわてて訂正したのを思い出す。

さて、その新庄、ホンマによう笑かしてくれた。

巨人戦で槇原から敬遠の球を打ったサヨナラヒットや、ホームランをレフトスタンドの「新庄旗」で叩き落されてただのヒットにされたことなどは有名だが、やっぱり関西ローカルではあまりにも有名なのは

「今年は真剣に下半身を鍛えようと思います。これまではあまり筋トレをやるとGパンが似合わなくなると思ってあまりやりませんでしたが、今年は本気(マジ)です」

だろう。

大体ジーンズが似合わなくなるからという理由でトレーニングをやらないプロ野球選手がおるか?またおっても口に出すか?

ホンマ、野球を舐めてるとしか思われへん(笑)

あと、初めて野村監督がグランドに就任の挨拶に来て、全選手の前で訓示を垂れた時の感想のコメント、

他の選手が、「さすが名監督らしい表現でした」とか「これから気を引き締めなければと改めて感じました」とか言ってるのに、一人新庄だけ

「野村監督のスーツってアルマーニでしたね。あんな顔して結構お洒落なんだなと思いました」

って、

お前どこ見てんねん!!

って思わず突っ込まずにはいられないコメント・・・


ホンマ、よう楽しませてくれたで。


でもな、やっぱり最後まで舐めたらあかんで。

他の選手もおるねん。最後は愁傷に終わらな。せめて夏まで引っ張って、それから宣言したらナインも頑張って「優勝」のために3位まで確保して最後は「有終の美」・・・となるのに・・・

さっきも書いたけど、阪神時代も最高に恵まれた身体能力を持っていながら、ちょっと遅刻して練習時間ずっと正座されられたからいうて、すぐ「引退してタレントになる」とか言うて、当時のファン、マスコミに総スカン食って、タレントでオファーがないのを知ったらあっさりと撤回したよな。

パフォーマンスは興業やねんからOKとして、やっぱり野球自体にはせめて残された時間を目一杯真剣に取り組んで欲しい。

一新庄ファンとして

切に願う。
posted by ぼやきんぐ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック