2006年05月11日

ただのアホ!U 献血ってなに? 厚生省ショック!!

いや、連発で笑わせてくれる!! ヤフートピックス!!


献血ってなに? 厚生省ショック!!


献血.jpg

大川総帥.jpg

献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者

 献血経験のない若者の4人に1人は、献血自体を知らなかったことが、厚生労働省の初の調査でわかった。

 若者の献血離れが進む中、同省は「ここまで多いとは思わなかった」と、ショックを隠せない様子だ。

 調査は今年1月〜2月、16歳から29歳までの献血経験者と未経験者各5000人を対象にインターネットで実施。未経験者のうち「献血を知らない」と答えたのは、26・2%に上った。

 日本赤十字社が開設している各地の献血ルームのイメージについて、「暗い」と答えた人は、経験者の8・3%に対し、未経験者は20・6%だった。

 献血者は1995年に629万人だったが、昨年は532万人に減少。中でも、16〜29歳の若年層は285万人から177万人に落ち込んでいる。
(読売新聞) - 5月10日21時17分更新




まあこれはショックやろな。

でも結構啓蒙活動はやってるし、普通に市民活動やってたら少なくとも「駅」なんかで一度は目にするハズやけどな。ネット上でアンケートというサンプルで回答する人種ってのはそれだけ出歩いてない ちゅうことかな?

こっちの方がショックやな。

しかし、マスコミも頑張れよ!

一昔前の学生への超人気番組

ラブアタック

では、当時明治大学の学生=大川興業の総裁が毎週のように出てきては一輪の薔薇を手に持って「かぐや姫」と呼ばれた女性に

趣味は「献血」です!!

とか言うてアタックしては玉砕してたんで嫌でも若者の耳には入ってたんやけどな。

ちなみに司会は上岡龍太郎と横山ノック、そして和田アキコ・・・

むっちゃ濃い・・・

日曜の朝やったし・・・

そういえば毎週のようにフラれる「みじめアタッカー」の中には朝日新聞の論説委員でニュースステーションのコメンテーターやってたやつもおったな。確かバナナを愛人の××に突っ込むのが趣味とかいうて週刊誌にバラされて失脚したんやったけ。

思い出しても笑てしまう(笑)

とはいえ俺も高校時代、大学に合格したら、夢は

「ラブアタック」か「プロポーズ大作戦」か「パンチでデート」に出ることやったしな。


どうでもええが、尽くテーマソングは浪速のモーツアルトキダタローやったな。

ありそうでないもの

「マサカリ担いだキダタロー」

とか言うてよう遊んだな。

今となっては古き良き時代のことやな。

OLD DAYS BUT GOOD DAYS・・・

と感傷的に締めてみる。

posted by ぼやきんぐ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

献血しましょうよ
Excerpt: ・「針痛いから」 若者が献血避ける理由(産經新聞) ・献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者(読売新聞) 献血関係のニュースが出てたので食いついてみました。 献血を知らないというのはそれはそれで..
Weblog: はぐれ雲
Tracked: 2006-05-11 01:22

献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者
Excerpt: pocotanです(≧∇≦)b 最近統計系のニュース本当かよ?って疑う気持ちが強いんですが・・・ とりあえず、ピックアップ☆ ネット上で16〜29歳・5000人からの回答との事ですが・・..
Weblog: pocotanのたわごと(≧∇≦)b
Tracked: 2006-05-11 23:49