2005年11月09日

「元楽天副社長」チクリも新聞もええかげんにせえ!!

おい!産経、そしてその他のマスコミ!

夜中の3時半まで仕事して、「お疲れさん」って人生の先輩に誘われて、缶ビール2杯飲んだだけの記事でどんだけ面白おかしく記事作ってるねん!!

“楽天校長”が修学旅行中に飲酒 懲戒抵触を認識 横浜(11/09)

横浜市が公募した民間人校長に採用され、四月に市立東山田中(同市都筑区)に着任した「楽天」元副社長の本城慎之介校長(33)が、六月に行われた同校の修学旅行で数人の教諭と飲酒していたことが八日、分かった。市教委は修学旅行など校外活動中の教員の飲酒を禁じており、本城校長らから事実関係を確認、近く処分するという。

 市教委などによると、同校は六月四日から二泊三日で京都と大阪に修学旅行。京都市内のホテルに宿泊した五日午前三時半ごろ、随行した本城校長は引率教諭らに誘われ、三百五十ミリリットルの缶ビール二本を飲んだ。

 教諭らは、生徒の一部が就寝時間を過ぎても未明まで騒ぎ続けたため、早く寝るよう指導した後、飲酒したという。

 本城校長は「懲戒処分にあたることは知っていた。処罰を受けることでこたえたい」と話している。


ちなみに毎日は

<中学校長>楽天元副社長、修学旅行引率中に飲酒、処分へ

 IT企業「楽天」の元副社長で、横浜市立東山田中学校の本城慎之介校長(33)が6月、修学旅行の引率中に教諭と飲酒していたことが分かった。市教委は校外学習引率中の飲酒を禁止しており、減給または停職の懲戒処分の対象になる。市教委は「好ましいことではない」と話し、調査結果を踏まえて処分を決める。本城校長は今春の公募で採用された。
 市教委によると、修学旅行は6月4〜6日の2泊3日で京都、奈良など4府県を回る日程。本城校長ら教諭10人が3年生157人を引率した。宿泊先の京都市内のホテルで生徒の部屋を見回るなどした後の5日午前3時半ごろ、本城校長と教諭数人がホテルの一室に集まって缶ビールやウイスキーなどを約30分間飲んだ。本城校長も350ミリリットルの缶ビール2本を飲んだという。本城校長は「禁止は知っていたが、認識が甘かった」と話しているという。【堀智行】
(毎日新聞)


まずサンケイ!
「元楽天」の他紙の表現はまあなんとか妥協できるとしても

“楽天校長”

の表現はちょっとないやろ!!笑かしよんな!まったく!

それと、記事を読む限りこいつええ奴なんと違うんか?

だって、年齢33歳やで!世の中の教師の年齢考えたら「学校では部下」の年配者だらけの中で「校長先生」という仕事をやってるんと違うんか?
とすれば、夜中の3時半まで仕事して、一人の社会人に帰って「人生の先輩」である部下の先生から「お疲れ様、ちょっと1杯」って誘われたら
普通、社会常識を知っていれば知っているほど断らないのが普通の人間やろ!

教師としては素人で、年配者ばっかりの中にいて、日常の仕事では職責上言いたくない事も敢えて言わなければならない立場で、どこかで「一般社会での礼節」とのバランスを取らなければ組織が潤滑に回らないという「気を使う」人ほど、こういう場所でもし酒を断ったらどういうことになるか?を考えた時、たとえ不本意ではあっても、たとえ規則は認識してたとしても、あえて「付き合う」事を選択するもんやろ!そしてその決断と勇気は、少なくとも足を引っ張られる筋合いの物とはどうしても考えられないんやけどな。(そんなに大層な物でもなかったのかも知れないが・・・考えすぎか?ただ、飲みたかっただけかな?)

なぁ、マスコミよ!俺もただ勝手に、年齢と、教師という世間知らずの世界のイメージを想像して、そsこに入っていった民間の社会人という構図から勝手に想像して書いただけやけど、その辺の裏づけをもっと取材して、
もっと深みのある、深層まで突っ込んだ記事を書けよ!!

しかし、一番最悪なのは、どう考えても「チクッた」やつであることは間違いないけどな!



posted by ぼやきんぐ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内部告発では?
どうも教員で面白くないと思っている人もいるし、1年2年の父兄の誰かが新聞社に「金でネタを売ったらい」ですね。最低な親です。
Posted by at 2005年11月13日 12:18
コメントありがとうございます。

まあ、普通「天下り」よろしく「現場の苦労」も知らん人が自分の上司で突然舞い降りてきたらうっとおしいですわな。多分反発は「市教委」に向けられてるんだとは思いますが、そのためにも「スケープゴート」としてこんな「目立つ」校長は失敗させないと、またズに乗って「第二第三の」落下傘が来る可能性もあるし、絶好のネタやったんでしょうね。
で、教員がチクるというのが流れなんでしょうが、なに?父兄が「金で」売ったんですか?いや、真実は別にしてそんな噂が出ること自体がなんか嫌ですね。
「楽天校長」も「楽天」の看板があったからこそ「利益」があったのも事実で、たまたま今回はその反作用が同じだけぶり返したと考えれば納得いくんでしょうが、しかしそれにしても「金欲しさで親が情報を売る」というという情報があることは流石に想定外でしょうね。
でも、実際はいくらなんでも新聞社はそれを「金で買う」ことはしないと思いますよ。だって費用対効果の釣り合いが取れませんもん。(決して倫理的理由ではないことは断言できますが)
Posted by ぼやきんぐ at 2005年11月13日 20:34
この人、高校の同級生でした。今回の事件で初めて楽天の元副社長と知ってえらく驚きました。
んで、上でのご推察どおり、高校時代の彼は本当にいい奴。まじめで、人の輪を大事に出来る朴訥な優しい男でしたよ。マスコミが煽る“IT長者”のイメージの対極の人柄。
たぶん、本当に一人間としての使命感から教育の現場に進んだんだと思います。
あんな好人物でも、肩書き一つで足を引っ張る人がいるのは悲しいね。
Posted by ペケペケ at 2005年11月25日 20:18
>ペケペケさん
コメントありがとうございます。
そうですか。そのお言葉を聞いてちょっと自分の勝手な思い込み?に自信が持てました。
>マスコミが煽る“IT長者”のイメージの対極の人柄
人がよくてとりあえずは一緒にやったものの、やはりついていけなかったんでしょう、あの最低(楽天社長)の考え方に。
Posted by ぼやきんぐ at 2005年11月25日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

“楽天”校長飲酒で処分へ 修学旅行中に教諭数人と
Excerpt:  情報技術(IT)企業「楽天」の元副社長で、横浜市の民間人校長公募で採用された市立東山田中学校の本城慎之介校長(33)が、6月の修学旅行の引率中に飲酒していたことが9日、分かった。同市教育委員会は校外..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2005-11-10 00:20

日本には日経新聞以外にまともな新聞社はないのか?
Excerpt: 横浜市立中学校が修学旅行をした際、引率した教師たちが飲酒したのだが、これがどうやら「懲戒処分」に当たるらしい。泥酔して騒ぎを起こしたとか、移動中の昼間の車内とか
Weblog: 雑草譚
Tracked: 2005-11-10 01:05