2005年11月14日

「タミフル」 副作用って言い方止めません?

まあいつもながら分かり切ったことやけど、

許認可権を持ち、人の税金で「薬の効果」について一応調べたことになっている「厚生労働省」は、こういう問題が出たときはいつも

「あっそうなの?じゃあ注意してね!」

って

なんか他人事なんやねんけど・・・

tamiflu.jpg

抗ウイルス薬 タミフルで突然死例 使用後異常行動も

学会で発表へ
 抗ウイルスのインフルエンザ治療薬「リン酸オセルタミビル」(タミフル)の使用後に、異常行動をとって死亡したり睡眠中に突然死するなどの事例があることが分かり、医薬ビジランス研究所(大阪市)の浜六郎医師が、十二日に津市で開かれる日本小児感染症学会で発表する。治療薬が重大な副作用を起こす可能性を指摘する内容で、今後のインフルエンザ治療にも影響しそうだ。
 浜医師は「タミフルと突然死、異常行動死との関連に関する考察」と題して講演。
 タミフル使用後、睡眠中に突然死した幼児など五例や、異常行動後に事故死した二例などを報告する。
 講演で浜医師は、タミフル使用後は呼吸が抑制され、幼児では睡眠中に突然死、思春期では異常行動後に事故死を生じさせる可能性があると指摘。
 意識レベル低下や幻覚などの精神症状、失神や視野欠損などの神経症状の発生報告も寄せられており、世界のタミフルの八割以上が使用されている日本のインフルエンザ治療方法は再検討すべきだと主張するという。
 厚生労働省では、平成十六年六月の「医薬品・医療用具等安全性情報202号」で、タミフルについての「重要な副作用に関する情報」を掲載。 「異常が認められた場合には投与を中止し、観察を十分に行い、症状に応じて適切な処置を行うこと」としている。
(産経新聞) - 11月12日15時11分更

う〜ん、一方で「インフルエンザ」が原因で死に至る可能性が指摘され、その対応は無茶苦茶難しいところなんやけど・・・やっぱり「お役所」としてはこのコメントが精一杯なんかな?

でもやっぱりなんか他人事な気がするのは俺だけ?

しかし、俺は昔から

薬は毒

やと思ってるからめったに薬は飲まへんねんけど、一般の人はすぐ薬を飲むよね。

それもこれも

『副作用』

っていう曖昧な表現があかんのんと違うんかな?

大体、物事はどんなもんでも

作用と反作用

てのがあって、その

作用と反作用は反対の矢印で釣り合う

っていうのはガキの頃学校で習ったことで

当然

作用があれば同じだけの反作用がある

ってことは覚悟して薬を飲むべきなんやと思うねんけど・・・

ねぇ、もういい加減 副作用 という曖昧な言い方を止めて、しっかりと

反作用

という言い方にしません?


ps.こういう記事書いてたからかどうかは知らんが、俺もついに「A型」と言われ、「タミフル」のお世話になる事になってしまった。その経験談は下の1月28日付けエントリー「タミフルの副作用!?俺の場合」でどうぞ!!
        ↓
http://hitoritukkomi.seesaa.net/
posted by ぼやきんぐ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

インフルエンザ治療薬「タミフル」で異常行動死
Excerpt: インフルエンザの治療薬「タミフル」服用後、以上行動し事故死した男性が二人いたと報告されたそうです。
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-11-15 00:11

ひどすぎる死
Excerpt: インフルエンザ薬、タミフルで異常行動死 だいじな子供をこんな事で亡くすなんて、、 たった1カプセルの薬がこんな悲劇を、、 昨年の6月に厚生省が注意を呼び掛けているのだから??
Weblog: masako_iのストレンジ・デイズ
Tracked: 2005-11-15 00:17

薬も毒も所詮はただの化学物質
Excerpt:  今年もインフルエンザの季節が近づいてきたが、その治療薬についてこんな話が出てきているようだ。  タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人  どこまで因果関係があるかは知らん。しかしな..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-11-15 01:05

タミフル試験
Excerpt: インフルエンザ治療薬「タミフル」を飲んで、10代の男性が異常行動を起こして、トラックにはねられ死亡 別件で、10代の女性が飲んで、窓から飛び降りようとした 厚生労働省は 「副作用に注意しながら..
Weblog: 早宵
Tracked: 2005-11-15 02:12

[インフルエンザ薬]タミフルで異常行動死
Excerpt: 薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが これが副作用ですか?麻薬と同じような・・・・ インフルエンザさえ治せば、命を犠..
Weblog: 勝手に書くよ(怒)
Tracked: 2005-11-15 07:38

薬=毒
Excerpt: タリウムとタウリンだけでも区別するのに精一杯だったのが、新たにタミフルなんて物まで登場して、もうおじさんはしっちゃかめっちゃかです。 さて「毒にも薬にもならない」というのは単なる諺ではなく、薬の..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-11-19 06:31

タミフルについて
Excerpt: 中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられる インフルエンザの治療薬として国が貯蓄をし始めているタミフルという薬、どうやら重大な副作用があるらしい。 それも..
Weblog: …
Tracked: 2005-11-20 21:35

★Top-243:「タミフルへの期待と懸念?…こないだオレがこのクスリのこと、書いたばっかだったのに…」(Part-2)
Excerpt: 医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 前回、「ライブドア・ニュース」から、ご存知、インフルエンザ治療薬「タミフル」についての記事が載ってた…ってのの「続き」… 「..
Weblog: 元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん」のツレヅレ健康雑談
Tracked: 2005-11-25 20:00